アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
タカノフルーツのケーキ
タカノフルーツのケーキ 昨年末、二男君はイギリス旅行に出かけたのだが その際使ったトランクが自分の部屋でじゃまくさいので 家に返したいのだが、車で取りに来ない? となんともまあ、調子のいい電話があった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 17:44
楽茶碗と新春の「雪松図」と玉羊羹
楽茶碗と新春の「雪松図」と玉羊羹 お正月は三井記念美術館で開催中の 楽茶碗と新春の「雪松図」展を見に行った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 18:55
冬休みの出来事
冬休みの出来事 お正月は、知床のビジターセンターでトドの調査団に加わっていた三男君が 数日の間帰って来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 18:56
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ クリスマスには、子供達はもちろん家には帰ってこない!? 夫婦ふたりでなんとなくワインを飲んでチキンを食べるぐらいのクリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 11:55
就活解禁
就活解禁 長男は大学で体育会系の野球部に所属していたので おそらくは野球優先、授業はそっちのけの学生生活を過ごしていたのであろう ことが想像できる 就活の時期にもそれらしきことはしていなかった 何社かエントリーはしたらしいが、面接したのはたった1社きり 幸いなことにその1社に内定をもらったのでそのまま就職することに なんともまあ、努力のない人生の決定だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 18:10
新潟からのおみやげ
新潟からのおみやげ 4月に就職した二男君が、9月の終わりにおそい夏休みがとれたということで 学生時代の友人U君が住む新潟県柏崎へ出かけた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 14:05
英国パブHUBでビール!
英国パブHUBでビール! とある日曜日、用事が早く済んだので 早めにビールでも〜と思い 東急日吉駅すぐ近くに英国パブ「HUB」へ行った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/14 15:56
北の大地から
北の大地から 先月の母の日の出来事 三男君から「母の日のプレゼント送っといたからね」 と嬉しいメールがきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 16:31
父の介護その後
父の介護その後 昨年夏ちょっと危険な状態を乗り越えた父は一時 病室も、ナースステーションから遠い部屋へ移動したり テレビを見るようになったり 食べ物を要求するようになったりして 看護師さんやヘルパーさんたちから 「Kさんは、不死身だわ〜」なんて言われたりしていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 18:35
おかえり
春休みを利用してひと月弱イギリスに滞在していた三男君が 大きなトランク2個と一緒に帰ってきたのが3月第一週 続いて二男君が先週、留学を終えて帰ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 19:05
イギリス一人旅
イギリス一人旅 3月に帰国予定の二男君を訪ねて、いよいよ三男君がロンドンへ旅立た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 18:35
東京江戸博物館「尾張徳川家の至宝」展と雪の成人式
東京江戸博物館「尾張徳川家の至宝」展と雪の成人式 1月の始めに5○才の誕生日を迎えた私 我が家の記念日および行事担当は二男君と決まっている 彼はいまだ、英国留学中ということで 今年も期待はしていなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 18:51
波佐見焼
波佐見焼 日光駅近くのギャラリーで買ってきた器 店の人の話によると 波佐見焼とは、有田焼のなかでも普段使いの器として出されている焼き物だとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/28 18:09
父の介護
実家の父は、不思議と私が出かけると具合が悪くなる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 14:41
9月の楽しみと美味しかったワイン
9月の楽しみと美味しかったワイン 北海道で学生生活をおくる三男はこの夏、マレーシアの奥地に探検旅行に行くという (知り合いには我が家の三兄弟は三人三様でとても面白いといわれる) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 10:07
英国のにおい
英国のにおい イギリスに留学中の我が家の二男が来春就職にむけて 就活するため一時帰国してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 16:04
忙しかった今までのこと
しばらく前まで、夫1は兄の経営する会社で仕事をしていたのだが 兄からの提案で部門を分離して独立することになった。 ひとことでかたずけると、これだけのことなのだが 昨年の秋、この話を受けてから 周辺がにわかにざわざわとし始め ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/14 18:31
ひな人形
ひな人形 折り紙で作ったひな人形 久しぶりに折り紙なんてしました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 22:37
か・き・く・け・こ・の人生を!
か・き・く・け・こ・の人生を! ナビオス学生時代の親しい友人達と、子育てがひと段落した10年程前 時々会うようになりました。 そして、この頃は恩師も交えてちょくちょく会うようになりました。 昨夜はその恩師の82歳のお誕生日ということで 中華街へとくりだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 14:16
お正月はちゃおとまったり
お正月はちゃおとまったり 明けましておめでとうございます! 新年も変わることなく刻々と過ぎて行く・・・ 年が明けてすでに8日もたってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 12:07
今朝のランドマークと手作りポンチョ
今朝のランドマークと手作りポンチョ 久しぶりに良く晴れて気持ちのいい朝です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 09:43
笹だんごミニサイズとクリスマスの紅茶
笹だんごミニサイズとクリスマスの紅茶 新潟出張から帰ってきた長男くんのおみやげです! 「笹だんご」といって渡されたので 何気なく袋から取り出して食べようと思ったのですが ん?やけに小さいことに気づきました 味も変わらなく、しかも一口で食べられて食べやすい= ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 00:21
半日人間ドッグ
子供が家を離れ、少し日々の時間に余裕ができたのと 暫く健康診断を受けていなかったことと ちょっと気になったことがあり 思いきって人間ドッグの申し込みをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:32
高校野球神奈川県大会
長男が卒業してからも、毎年彼の母校の応援に行くので 県大会の開幕とともに、暑い高校野球の夏がやってきたことを感じます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 09:31
今頃、母の日のプレゼントが
今頃、母の日のプレゼントが 先日、北海道にいる三男君から荷物が届きました。 ダンボールを開けてみると パソコンのケーブルや、学校に提出する書類や、とりあえず送ったけれど いらなかった物などが送りかえされてきました。 その中に、料金不足になっている私宛の封筒が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 00:48
大信州展、京急百貨店
大信州展、京急百貨店 横浜、上大岡の京急百貨店で開催中の「大信州展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 23:48
それぞれの旅立ち
それぞれの旅立ち 東日本大震災からすでに、1か月近くがたとうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 16:01
怖かった大地震
昨日の大地震は会社で仕事中でした。 ちょうど3時ごろ、 お客様が見えるということで お茶の準備中。 最初は、なにか揺れてるなぐらいでしたが だんだん大きな揺れになり それもかなり強くなり外の電線もすごい波をうってきて 立っているがちょっと怖いなと感じていたら 棚の上の荷物や、階段のダンボールなどがくずれてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 00:33
今朝のランドマークタワーとお気に入りのCD
今朝のランドマークタワーとお気に入りのCD 今朝の横浜は冷えました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 09:02
合格祈願、湯島天神へ
合格祈願、湯島天神へ いよいよ、今年は三男が受験の年となりました。 去年の夏で部活を引退してからのスタートなので かなり遅れをとっているのですが 自分の中では、かつてこれほど勉強したことはない! といいきる程です^^; (ほんとにそれで、大丈夫?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/15 00:50
今年のお正月とお散歩グッズ
今年のお正月とお散歩グッズ 遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 年があけてからすでに10日も過ぎてしまい、ました。 お正月のランドマークタワー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 17:28
自然からのいただき物
自然からのいただき物 街中の街路樹もだいぶ色づいてきたので 紅葉見物と散策に、少し足をのばして 国営昭和記念公園まで行きました。 ドッグランもあるので、ちゃおも一緒に連れて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/11/17 00:16
今朝のランドマークタワー
今朝のランドマークタワー すっかり、寒くなってきました。 ランドマークあたりは雲も広がって、グレーな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 09:59
子供達のおかげ
子供達のおかげ 今年の敬老の日は、夫の提案で外食に決定 義母に打診をしたら 「行きたい」とすっかり乗り気なので 電車で、中華街 へ出かけることに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 00:29
体育祭のはっぴ完成!
体育祭のはっぴ完成! 夏休みの宿題で黒い布地で作ったはっぴです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 23:32
ランドマークと今日の空
ランドマークと今日の空 朝、ベランダから見た風景です。 まだまだ、暑い日が続きますが、空は少しずつ 秋へと変わってきているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 09:17
森伊蔵がやってきた!
森伊蔵がやってきた! 夫の友人から、嬉しい荷物が届きました〜 なんとあの森伊蔵です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 23:58
夏休みの宿題
夏休みの宿題 今年のお盆休み、必ずやりたいこととやらなければいけない 宿題がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 14:57
京都 伊右衛門のお茶
京都 伊右衛門のお茶 今年の夏の始めに、京都に住む夫の友人から 「伊右衛門ティーサロン」のお茶が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 01:05
祖母との別れ
祖母との別れ 今年99歳(白寿)になる祖母がいます(正確には、いました) 七五三のビーズのバッグを作ってくれた祖母です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 00:04
今朝のランドマークタワー
今朝のランドマークタワー 朝1番のベランダからの風景! 朝は、ちょっと涼しげな風が吹いて、雲ももくもく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/04 09:38
今朝の空と勝サブレ
今朝の空と勝サブレ 窓を開けると、こんな雲が広がっていました! 少し、曇り空だけど 梅雨明けを予感させるような空 週末あたりからは、猛暑に突入するのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 08:44
今朝の読売新聞
編集手帳の欄の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 12:40
東京の新名所
東京の新名所 ちょっと汗ばむくらいの日曜日 義父の命日だったので、お墓参りにいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/08 19:03
逆転サヨナラホームラン
逆転サヨナラホームラン ジャイアンツ坂本に、大きな拍手を〜 ほんとに、ここぞというところで打てる すばらしい選手に成長したな! って、にんまりしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 16:29
いやな予感
いやな予感 低温傾向が続く横浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 08:19
今朝のランドマークタワー
今朝のランドマークタワー 気持ち良く晴れた今朝、ベランダから久しぶりにランドマークタワーがきれいに見えました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 08:13
夜桜見物
夜桜見物 お花見もいよいよ、終盤 目黒川の、ライトアップが10日までと 小耳にはさんだので 早速週末の夕方、出かけてみました。 我が家からは30分程で行ける距離 でも、目黒川の桜は初めて見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/13 00:37
週末に思ったこと
友人のお母様が、急逝されて週末はご葬儀に 参列してきました。 商売もしていたし、ダンス教室の先生もされていた方なので 参列者も多くてとても立派なご葬儀でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 01:25
うわさのゲルマローラー
うわさのゲルマローラー テレビや新聞で、高畑淳子さんがCM中のゲルマローラーをゲット!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/28 23:49
寒がりの犬
犬が寒がりなんて聞いたことがないと言われそうですが 本当に、寒い日に外へ連れていくと 前足を折って、腕のなかでぶるぶる震えています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 00:11
バンクーバー、男子フィギア
昨日の高橋大輔の演技には、感激しました〜 もう、テレビの前に釘づけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 08:19
関東地方は雪景色
昨夜は雪が気になって、何度か外に出てみました。 一時は、かなり雪が降ってあたり一面真っ白になっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 08:00
夕闇のランドマークタワー
昨日の夕方、仕事から帰ってきて洗濯物をしまおうと ベランダに出た時、ラベンダー色に染まったきれいな空が、目に飛び込んできました〜 ランドマークタワーのきれいだったこと! 思わずカメラをむけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 16:43
明けましておめでとうございます
年が明けて、もう一週間以上も経過してしまいました。 年末は29日まで仕事だったし、年内に済ませておきたいことも いろいろあったので 大掃除もそこそこに、忘年会やらお正月の準備やらに追われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 01:23
慶応大学散歩
近くに慶応大学のキャンパスがあります。 施設内には、 校舎や講堂、グランドなどがいくつもあり とても駅前だとは思えないほど 樹木もうっそうとしていてちょっとした迷路のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 00:45
日本シリーズ
手に汗にぎる試合が続いていますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 12:23
七五三
もちろん我が家のことではありませんよ! ご近所のHちゃんが、七五三のお祝いで千歳あめを届けてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 23:29
長かったシルバーウィーク
連休の間、義母が泊まりに来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 01:10
キルフェボンのタルトとさんま
8月の末にキルフェボンが横浜西口ジョイナスにオープンしました。 かなり混んでいるらしいと噂だったので ほとぼりが冷めてから行こうと思っていました〜 が、ついに実行! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/18 00:41
新しいデジカメ
前に使っていたカメラは、すっかり長男君の仕事用に持って行かれたまま 返ってきそうにないので、新しいカメラを購入! ニコン「COOLPIX」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/17 01:29
連日の活躍、坂本君ありがとう!
久しぶりに、ナイター中継を見ました。 昨日の京セラドームでのジャイアンツ対ベイスターズ戦も楽しかったけど 今日の試合も、楽しませてもらった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 00:45
イギリスみやげ
高校時代の友人が、イギリスの人と結婚してあちらに住んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 01:14
夏休みの宿題
家の近所に小学1年生の女の子がいます。 彼女(Hちゃん)は、三男君の友達の妹さんなのですが 私ともとても仲良しです。 木の実や松ぼっくりを拾うと、家に持ってきてくれたりします(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 13:46
大事なブラックベリー
黒く熟したブラックベリー 今年は3粒できたので ヨーグルトに入れて食べてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:50
バジルのパスタと日よけの手袋
草食系男子の次男クンは、最近料理に凝っているようで 昨日の朝食は、フレンチトーストを作った形跡があり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 01:07
夏のマフラー
私の母は、昔から編み物が趣味で 作品ができると、我が家に送られてきたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/27 01:32
結婚式
先日、友人(親子ほども年が離れてる^^;)の結婚式が 和田倉噴水公園のレストランでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 00:36
ロールパンが〜
Tちゃんからおみやげに、ドンクの焼きたてのおいしそうなロールパンをもらったー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/04 23:52
母の日
日曜日は母の日でしたね。 朝から子供達は出かけていたし お昼も夜も手抜きご飯で今日は過ごそうときめていたので 一日、だらだらと過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 01:22

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

どんぐりのひとりごと ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる