どんぐりのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の箱根、美術館の旅

<<   作成日時 : 2014/08/01 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年10月オープンしたばかりの箱根「岡田美術館」へ行きたくて
箱根旅行の計画をたてた

愛犬チャオのお世話も頼まないといけないので
ちょうど、三男君が横浜に帰ってくるという日程に合わせて
3月初めに箱根行実行


折しも、大寒波襲来の時と重なり前週からの雪が残る中での旅行となった
画像

初日はこちらも行ってみたかった仙石原の「ポーラ美術館」(ルノワール礼讃展)
雪は免れたものの雨と霧で駐車場も美術館も場所がよくわからず
行き過ぎってしまった(汗)
レストランから見える庭には、遊歩道も整備されているようで
なんだか素敵そうなのにクローズでがっかり
画像


翌日も大雨の中「岡田美術館」へ
入口にある足湯カフェは、雨でクローズ
巨大壁画の風神・雷神を見ながら足湯、というコンセプトなのだろう
雨や雪にも対応できる構造にしてほしかった〜
画像


それにしても入館料が高い!(2800円也)
箱根だから?、美術品のセキュリティーのため?(たしかにフロアーに係員がいない)、新築美術館だから?
1日の内なら再入場可能と言われたが.・・・・・

この日、喜多川歌麿の「深川の雪」発見、4月から岡田美術館にて公開の新聞発表の日だった
画像


なんだそれに合わせてくるんだった〜
ちょっと早かった!!!

ま、空いててゆっくり」できたし
若冲の「三十六歌仙図屏風」なんて今まで図録でも見たことがなかた初めての屏風絵も
見れたし、私的には良しとしよう

そしてかまぼこやら干物やらおみやげを買った後
最後の目的地、ケーキとお茶をしに小田原へ!

戦国時代、秀吉が小田原北条攻めの際、一夜にして築いたという一夜城跡地近くにある
トシヨロイズカのヨロイズカ一夜城ファームに向かった

脇道に入ってからかなり走っても案内板一つなくて、道間違えた?とふと不安になったころ一夜城跡
そしてもう少し先にやっとひらけた駐車場があった

外はあいにくの雨、でも幸いというか店は空いていたので
すぐに席に案内してもらった
やはり晴れていれば、ここから小田原が一望できるということだった
「次回は是非晴れた日にいらしてください」とかわいい店員さんのひとことが印象的
画像


画像


ケーキもお茶も美味しかったし
おみやげのロールケーキも最後の一つをゲットできたし
お友達用のクッキーの詰め合わせもかわいくラッピングしてもらったし

帰りの高速も渋滞もなく、予定よりはやくチャオに会えたし

これは雨のおかげかもと思うことにした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の箱根、美術館の旅 どんぐりのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる