どんぐりのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽茶碗と新春の「雪松図」と玉羊羹

<<   作成日時 : 2014/01/22 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お正月は三井記念美術館で開催中の
楽茶碗と新春の「雪松図」展を見に行った
画像


楽家、長次郎から始まる代々の楽茶碗が並べられていた
銘のある作品を残すとはすごいことだ

どんな茶碗が良いものなのか私にはよくわからないけれど
当日はおそらく茶道をされているのであろう
和服のご婦人が多くいた

遠くからこの美術展の為にいらしたのだろうか
トランクを預けている方も随分いた

実はこの日東京まで来たのには別の理由があった
それはこれ!
画像

そうそう、玉ようかん!

この玉ようかんを「子供のころ家でよく食べたけどどこに行っても売ってない」

ふと二男君がもらしたひとことがきっかけ
「おかしの太子堂にあるんじゃない?」
ってアドバイスしたら行ったらしい

そして「昔はおいてたけど、今は扱っていない」とも

わたしもへ〜と思い
ちょっとおもしろがって調べてみた

そしたら、どうやら福島県のお土産として知られているらしいことがわかった
ネットで検索してみたら玉嶋屋で販売再開ということまでキャッチした

だけど、福島まで買いに行くわけにもいかないし・・・
はたとひらめいたのが、アンテナショップにおいてないかしらということ

あったあった!
東京八重洲口に福島県アンテナショップ発見!

そんなわけで、二男君のために玉羊羹をもとめに東京八重洲まで・・・
三井記念美術館はついで!?だったー ごめんなさい

この玉羊羹、楊枝でさすと周りにある容器がくるんとむけて
しかも玉嶋屋羊羹美味しかった!

二男君も先週羊羹食べに来た(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぐりさんへ(≧∇≦)♪

しずかっていいますσ[・A・`●]おはつですん。どんぐりさんのブログ好きすぎます☆゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(*´ー`)実は最近、どんぐりさん自身にも興味がですね…(((*ノд`*)σモヂAもしよかったら、お友達にくださいませですσ[・A・`●]メールくれたら嬉しいな(*・∀<*) それじゃ待ってますです(ノ≧∀≦)ノ
shizunew@i.softbank....
2014/01/28 02:30
しずかさんへ

たまにしか更新していない
ブログを見てくださってありがとうございます
こんな調子の私ですが
よかったらまた遊びにきて下さい!

どんぐり
2014/02/10 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽茶碗と新春の「雪松図」と玉羊羹 どんぐりのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる